白い粉の名前は

重曹。ベーキングパウダーの主材料。料理に、家事に幅広く活躍する白い粉です。

その真っ白い粉に魔法をかけて…
溶けない雪を作って遊びました。


粉から雪に変化していく過程も興味深々。ザクザクとした感触を思う存分味わいました。


そこからかき氷屋さんを開店。


順番に並んで好きな味を注文しました。


外は30℃超えの真夏日ですが室内ではひんやり涼を楽しみました。

「運転再開は、17時30分ごろと見込んでいます。」

ただいま、「運転再開は、17時30分ごろと見込んでいます。」と情報が入りました。

夕方とはいえ、まだまだ気温は高く、混雑した駅の中では体感温度はいかばかりかと推測しております。

どうぞ何事もなくお迎えにいらっしゃいますことを願っております。

水分補給をお忘れなく。 

園でお待ちしております。

ご注意ください!

16時41分時点 武蔵野線は、東川口~東浦和駅間での架線に支障物の影響で、府中本町方面行き列車で運転を見合わせています。振替輸送を行っています。

遅延ではなく、運転見合わせですのです。熱中症指数も極めて危険な数値と出ておりますのでお気をつけてお迎えにいらしてください。

ただいま、駅等で大変な混乱の中にいらっしゃるご父兄においては、安全な場所よりただいまの状況を保育園へご連絡いただけますと、お子様も保育者も安心いたします。

お気をつけてお迎えにいらしてください。

本日は、乳幼児健診でした。

小さなお友達から、大きなお友達までのびっこ保育園に通うお友達は、全員健診を受けていただきます。

気持ちよくてスヤスヤモードのまま健診終了。

少し大きくなると、本日は何かが違うと感じるらしく、少し警戒モード。

見たいような、見たくないような・・・。大きなお友達の眼は、釘付けもしくは、チラ見・・・。

のびっこ保育園では、お子様の健やかな成長のため、年2回の乳幼児健診を行っています。

どうぞのいす

そんな題名の優しいストーリーの絵本があります。

こちらも、相手(お人形さん)のことを大切に考えての行動と思うとほっこりするワンシーンでした。

お人形を抱っこしたお友達からの視線を感じたので、「座ってお人形と遊びたいのかな?」と思い、

「どうぞ!」とイスを引きました。すると彼女は、お人形を本当の赤ちゃんのようにそっと椅子の座面に置き、キチンした姿勢で座れるように調節中のワンシーンです。やさしく、やさしく接していました。

醤油とウスターソース!

本日の給食は、焼うどん!

暑さで食欲がいまいちだったり、のど越しのいいものが欲しい・・・となったときにうれしいメニュー!

野菜も沢山入っているし、何よりあのウスターソースとお醤油で味付けして炒めてあるので、香りが食欲をそそります。自分でお皿の中のうどんも野菜もしっかり集めて口へ運んでいました。