写真の主役は、お
友達のお尻の下。保育者が製作した「ベンチ」。うさぎルームのお友達がチョコンとすわるのにちょうどよい高さと、硬さの椅子。お友達とおしくらまんじゅうしながら座るくらい座り心地の良い椅子です。みんな片手にままごとのコップを持っています。20年後同じ構図の写真がとれるかな?
投稿者: うさぎルームブログ管理人
梅雨の合間に・・・
梅雨入りした?という感じの毎日。そんな朝、「みんなでお洗濯ものごっこ」!パンパンってシワを伸ばしてきれいに干します。途中で落としてしまったら、洗い直しです。みんな毎日お家の方のことをしっかり見ているのでしょう。きれいに、ていねいに干していました。
このニンマリ!

昨日に引き続きうさぎルームのお友達は、お砂場へGo!
本日は、お砂場の砂に少し水を撒いてみました。程よく湿った砂は、うさぎルームのお友達の手や足を心地よく刺激するのでしょう。
みんなの顔がニンマリ!湿った砂を手で触ったり、握ったり、カップの中に詰め込んで型抜きをしてみたり・・・。やはり、型抜きの完成度が違うのがみんなわかるらしく、出来上がったうさぎ、飛行機、カニの型抜きを嬉しそうに見ていました。
住人ファースト
本日は、
こあら、ぱんだぐみのお友達と、うさぎルームの緑帽子さんが一緒に砂場へ。
みんなで楽しい砂場タイム!砂場のおもちゃを使って、掘ったり、山を作ったり。その山となった砂の上をアリさんが、トコトコ・・・・。
急に出てきたアリに、うさぎルームのお友達もびっくりしつつも、通り過ぎるのを待っていました。優先順位は、公園在住のアリさんに有りと思ったのでしょうね。
かえるさん歌ってくれる?
さぁ、かえるさんが出てきたからお歌がはじまるよ~。うさぎルームのお友達は、「かえるさんのお口」にパックンされたいお友達がいっぱい。かえるさんのお口開かないかな~。やはり、定番の一曲目は、「かえるのうた」。そしてリクエストも「かえるのうた」。 カエルの歌合唱団季節の歌を歌います。
午後は、のんびりと・・・
お昼寝から起きたら、おやつを食べます。後は、お家の方がお迎えにいらっしゃるまでのんびりと過ごします。保育者の膝の上で絵本を読み聞かせ、ブロックや、ままごとのお相手を思いっきりしてもらう・・・。楽しい時間は、もう少し続きます。
ちょっと曇りが最高!
うさぎルームのお二人さん。ベンチの上に登ったり、斜面を駆け上がったり、チョコチョコと動き回る、動き回る。
うす曇りで、少々風が
あるので、大変過ごしやすい公園。これから梅雨に入る季節には、とても貴重な公園でのひと時です。
それを知ってか、知らずでか、うさぎルームのお友達、みんな積極的に遊びました。 そうだ!ダンゴムシさんにも、アリさんにも会いに行っとかなきゃ!と思ったのか後ろの男の子は、ムシのよくいる斜面へ走っていきました。
かかってこい!
それぞれ大好
きな正義の味方を名乗っていらっしゃいます。
っていうか、私が怪獣・・・?。いいでしょう、怪獣「クチウルサイ」です。かかっていらっしゃい!
しかし、「ヤー!」と言われたとたん怪獣「クチウルサイ」脱力。
ごめんね。どこかの倶楽部の人みたい・・・。カワイすぎます。
うさぎルームさんがんばりました。
ドキドキの歯科検診、普段なら歯医者さんへは、お家の方と行くのに・・・。お友達と順番守って並んで受ける歯科検診は、本当にドキドキの体験だと思
います。しかし、一つだけ気になるものが・・・。お医者さんの顔の前にあるライトや、レンズや機械・・・。ピカッ!と光るし、動くし、先生はそこからのぞいてるし・・・。目の前のその歯医者さんのツールが気になって、気になって・・・。
口を開けて、前を見ているけど、実はその機械を見つめていたい・・・そんなうさぎルームさんのようです。
ゴールにあるのは・・・。
うさぎルームのお友達の「よーいドン!」が
もっと楽しいものになるように・・・とゴール地点に、フープや、ボールを置いてみました。
地面に引いたラインのスタート地点と、ゴール地点では、まだチャレンジ精神に火はつかず、大好きなアリの巣の方へ走って行ったり、保育者に遊んでほしくて違う方向に走り出してしまうお友達も・・・。
やはり目標があるというのは違いますね。ボールやフープめがけて一目散で駆け出してゴール!