だんごむしになりました。

本日は、小雨が降っていたので、室内で遊ぶことに。

その遊びの中で、「だんごむしになって!」と言われたら、背中を丸めて床にうずくまる・・・というのを追加。

画像を見てお分かりになるように、一か所に集まり、みんなで「だんごむしになって!」と地震への対策。壁面、天井から落ちてくるものの無い部屋でうずくまり、その背中の上へお昼寝のお布団を載せて守る。急に本当に地震が来てしまったときに、初めて「ダンゴ虫になって・・・というのでは小さなお友達に伝わらないので、普段から「ダンゴ虫になって」のフレーズに慣れて頂ければと思います。

スピードが上がります!

うさぎルームのお友達は、本日はきりん組のお兄さん、お姉さんと手をつないで公園散歩へ!

大きなお友達と一緒に、公園の広場へGO! 走るだけなら、うさぎルームのお友達とも走れるのですが、きりんぐみさんのやっているおにごっこへ「ルール無用!」で突撃参加。後ろから追いかけてくるうさぎルームのお友達がオニだったり、オニじゃなかったり・・・。

しかし、なんだか盛り上がる!キャッ、キャッと盛り上がったうさぎルームさんが一生懸命走ってくるだけできりんぐみさんには「かわいい~!」。だから理由はよく分からなくなりながらも、みんなニコニコしながら走り回る。うさぎルームのお友達、追いかけるものがあるから、絶対いつもより速いタイムで走っています。

パチリ!

「はい!チーズ!」ゴールデンウイーク中、お家の方と楽しい時間を沢山過ごしたことが伺われる一瞬。 きっとこんな風にどこかで沢山写真をとったりしたのでしょうね。

この後、私に向かって、「はい!こっち!パチリ」と写してくれました。

宝物いっぱいだよ!

さぎルームのお友達が、公園であちら、こちらへ歩いては、しゃがみ込みの繰り返し。

どうしたのかと思って前に回ってみると、石を拾っては、移動の繰り返しをしていました。すでに、小さな手には、いっぱいの小石。

ぽとぽとと指の隙間からこぼれたのを機に、トコトコ保育者の方へ来たかと思うと、持っていた小石を保育者の手のひらへ置いて、自分は、また新しい所から新しい石を拾い始める。なにやらコレクション魂に火がついたようでした。

行ってきます!

今日は、午後からお天気が悪くなる・・・って本当かな?と思うほど天気の良い午前中。五月のさわやかな風の中、うさぎルームのお友達で手をつないでお出かけです。街路樹の「ツツジ」がきれいに咲いているところ、道端のタンポポが綿毛に変わり始めたところを見ながらの公園散歩です。

君の名は・・・

同じうさぎルームのお友達ですが、緑の帽子のお友達には、ピンクの帽子のお友達が相当気になる存在らしく。ことあるごとに、お顔をじーっと見つめています。いつもは、ベビーベットにいるし、散歩はベビーカー。公園で、レジャーシートに座った時が一番近くに座れるとき・・・。お顔をじーっとのぞき込んで「あかちゃん!」。レジャーシートの周りには、色々なお友達が入れ替わり立ち代わりで小さなお友達のお顔をのぞき込む人がきます。

好みがあります。

三物件ほどご紹介してみました。
最終的に、広めの壁は、ダンボール衝立製の物件がお気に入りだそうです。

一件目は、おひとり様に機能的な、コンパクトなダンボール物件、特典としてお友達が壁一枚を隔てて隣人という物件をご案内。境界の壁が倒れすぎるという理由で却下。ならば壁が丈夫なものを・・・、ということで二件目は、紙パックブロックを二段重ねて外壁を作ったカラフルハウスをご紹介したら、「お家じゃない!」とのご意見をいただきました。最後の広めのダンボール物件は、お気に召したようです。

この穴は、何?

公園の斜面に直径2センチくらいの穴が!

アリの巣かな? それにしては大きすぎる。モグラの穴にしては、小さすぎる・・・。
なんの穴か知りたいから、最初は、細い小枝を使って、穴をコチョコチョ・・・。しかし、穴は曲がっているのか、小枝はすぐにつっかえて、何が、なんだかわかりません。 入口を壊す方向へ行くかな?と思っていたら、右側のうさぎルームのお友達が、「アリを入れる!」と一言! 大きめのアリを捕まえてきて、「探検ヨロシク!」とばかりにアリを穴へ投入! 探検の報告がうまく聞けるかどうかは、不明ですが、アリに入ってもらうという考え方は、素晴らしい発想です。

知ってるよ!

赤、オレンジ、黄色、緑・・・いろいろなジュースを連想させるペットボトルの手作りおもちゃ。

「オレンジジュース!ハイ!」「牛乳!ゴクゴク」といったジュース屋さんごっこの中で、「びーる!」「ビール!」「にがぁーい!」のやり取りが・・・。
お家で聞いているのでしょうか、カンパーイもうさぎルームさん同志でしていたりして・・・。  いったいどこまで知っているのやら・・・。

きをつけ、ぴっ!

本日、身体測定をいたしました。

身長計にのって、「きをつけぴっ!」ぴしっと背中をまっすぐして、膝もぴん!で身長を計ります。 タッチがまだのお友達には、ねんねで身長を計れる身長計測器が準備してあります。もちろん体重計もベットつきのもの・・・。これがまた、かわいくて、計測ボタンを触りたくてたまらないうさぎルームのお友達でした。