本日は、小雨が降ってい
たので、室内で遊ぶことに。
その遊びの中で、「だんごむしになって!」と言われたら、背中を丸めて床にうずくまる・・・というのを追加。
画像を見てお分かりになるように、一か所に集まり、みんなで「だんごむしになって!」と地震への対策。壁面、天井から落ちてくるものの無い部屋でうずくまり、その背中の上へお昼寝のお布団を載せて守る。急に本当に地震が来てしまったときに、初めて「ダンゴ虫になって・・・というのでは小さなお友達に伝わらないので、普段から「ダンゴ虫になって」のフレーズに慣れて頂ければと思います。
友達は、本日はきりん組のお兄さん、お姉さんと手をつないで公園散歩へ!
ごしたことが伺われる一瞬。 きっとこんな風にどこかで沢山写真をとったりしたのでしょうね。
さぎルームのお友達が、公園であちら、こちらへ歩いては、しゃがみ込みの繰り返し。
午後からお天気が悪くなる・・・って本当かな?と思うほど天気の良い午前中。五月のさわやかな風の中、うさぎルームのお友達で手をつないでお出かけです。街路樹の「ツツジ」がきれいに咲いているところ、道端のタンポポが綿毛に変わり始めたところを見ながらの公園散歩です。
同じうさぎルームのお友達ですが、緑の帽子のお友達には、ピンクの帽子のお友達が相当気になる存在らしく。ことあるごとに、お顔をじーっと見つめています。いつもは、ベビーベットにいるし、散歩はベビーカー。公園で、レジャーシートに座った時が一番近くに座れるとき・・・。お顔をじーっとのぞき込んで「あかちゃん!」。レジャーシートの周りには、色々なお友達が入れ替わり立ち代わりで小さなお友達のお顔をのぞき込む人がきます。
三物件ほどご紹介してみました。
公園の斜面に直径2センチくらいの穴が!
赤、オレンジ、黄色、緑・・・いろいろなジュースを連想させるペットボトルの手作りおもちゃ。
本日、身体測定をいたしました。