温かくなったので、活動が活発になりました。
よって、公園のすみっこをごそごそしていても、のびっこさんたちに見つけられて、囲まれてしまいます。
「だんごむし」うさぎルームのお友達に囲まれて、少し大変そう。これから、毎日のようにおっかけがはじまります。
さいたま市緑区東浦和の小規模保育所 「のびっこ保育園 うさぎルーム」のブログ
温かくなったので、活動が活発になりました。
よって、公園のすみっこをごそごそしていても、のびっこさんたちに見つけられて、囲まれてしまいます。
「だんごむし」うさぎルームのお友達に囲まれて、少し大変そう。これから、毎日のようにおっかけがはじまります。
歌詞が違ってます。
みんな、みんな自分で、ぞくぞくと乗り込めるようになったので、隙間があれば、どんどん乗り込んでいきます。保育者は、定員オーバーにならぬよう、順番がまもられるようお客様の誘導をしなければなりません。うんてんしゅさんも、そろそろ交代かな?
うさぎルームで編成です。
午前中のお散歩をうさぎルームのメンバーのみで編成しました。
先頭を歩く保育者を追うように2列で進みます。自転車、歩行者の方に気を付けて、横断歩道は、手を挙げてわたります。うさぎルームさんカッコイイ!
しかし、ひよこルームのお友達と、行った先で会えば「○○ちゃ~ん!」といっしょにおにごっこや、虫探しをします。

女の子同士の話がしたい?
本日は、雨と強風のため外へは出られず、室内遊び。異年齢のお友達が同じお部屋で過ごしているので、お互いが気になって、気になって・・・。
小さなお友達のお顔をのぞき込んだり、見つめてみたりしていたら・・・、次は、小さなお友達の方から「こっちむいて~!もっと相手をして~!」と催促。
予想していなかったのか、少し迷い気味にこちらを見る大きなお友達。
優しい時間です。
雲行きが怪しいので
本日は、午後のお散歩が中止。
うさぎルームさんは、ブロックで遊びます。
自分の思い通りにつなげて、何かを作ります。
同じパーツを作っては、繋げてを繰り返して遊んでいるお友達に、「素敵!」と声をかけたらとても嬉しそうに笑っていました。 大作ですよ!
良いお天気の公園で、沢山遊んだので・・・
おなかがすいていたのはもちろん、うどんの口当たりの良さに、食欲が止まりません。思いっきりうどんを口にほおばって、嬉しそうに食べるうさぎルームのお友達。この後は、バナナがデザートに出ます。
このベンチの周りに集まると・・・。
自然発生的にバスごっこが始まります。わらわらと集まって、各自乗り込み、先頭のお友達がGo!
今日は、乗車中にちょうど路線バスが前を通りかかり、「バス~。」
指さししている先には、本物のバスが走っています。
うさぎルームの一番小さなお友達が、本日よりお散歩へ。
ベビーカーへ乗ってみんなと一緒に近所の公園へ。
まだ大きなお友達の遊ぶ声をBGMに、ベビーカーへ乗っての公園内お散歩ですが、心地の良い春の外気に触れるひと時を過ごしました。
水面に落ちた桜の花びらは、花筏、
はらはらと散る桜は、桜吹雪。
公園一面に花びらを敷き詰めた様子は、「桜の絨毯」としか言いようがありません。ちょっと踏むのが戸惑われるほど美しく敷き詰められています。
花びらの美しさに、ちょっと遠慮がちに遊ぶお友達、思いっきりはじけるお友達、それぞれの桜を楽しみました。

室内遊びとなりました。
雨の日の室内遊び、牛乳パックを使ったカラフルな大型ブロックで作る室内アスレチック。 このブロックの上をポンポンわたっていくのですが、ただわたるだけでは面白くない。「どんどんばしわたれ~」と保育者の歌うわらべ歌に合わせて合わせて、渡ったり、ストップかけられたり。ピタッと止まることができるかな?わらべ歌のリズムに合わせて歩くことができるかな?
