流れる水に手を伸
ばさずにいられない暑さです。ウサギルームのお友達の楽しい水遊びタイム! 保育者が作る水の流れや、水しぶきを楽しく受け止めたり、
おもちゃで自分も水の流れを作ってみたり・・・。水着だから遠慮なく水かけっこもできます。お部屋の中とはまた違う体の使い方をし、沢山動いてスッキリ!
お着換えしたら、給食の準備となります。
さいたま市緑区東浦和の小規模保育所 「のびっこ保育園 うさぎルーム」のブログ
流れる水に手を伸
ばさずにいられない暑さです。ウサギルームのお友達の楽しい水遊びタイム! 保育者が作る水の流れや、水しぶきを楽しく受け止めたり、
おもちゃで自分も水の流れを作ってみたり・・・。水着だから遠慮なく水かけっこもできます。お部屋の中とはまた違う体の使い方をし、沢山動いてスッキリ!
お着換えしたら、給食の準備となります。
お待たせいたしました。待望
の日除け付きプールの完成です!
二階のベランダから豪快にターフを引っ張り、大きな日陰を作り、ビニールプールを三台設置。
本格的なプールの季節到来です! 各プールには、保育者も一緒に入って楽しく過ごし、監視者、補助者も配置しています。
季節を満喫する遊びを心がけています。
暑い中、より良い環境整備に・・・とご協力くださった皆様、ありがとうございます。
本日は、のびっこ保育園う
さぎルームに通うすべてのお友達が対象となる乳幼児健診でした。
いつもの保育者と一緒に受けるといっても、優しく話しかけてくれるママのような女性医師だったとしても、うーんあの聴診器が見えるからお医者さ~ん!
ちょっと不安げな顔をすることはありますが、「もう、おわりですよ。」と言われると、いつものお友達にもどります。 お昼寝で体力回復して、午後も楽しく過ごします。のびっこ保育園では、1年2回乳幼児健診を実施しております。
プールにほんの少
し水を入れて水遊び。朝から気温が35度を突破、涼しくするため二階からターフを出して、駐車場に日陰を作りました。
濡らした帽子もかぶって暑さ対策万全で水遊びです。本日は、水着を着用しました。水たまりに座り込んでも、お友達と水かけっこになっても大丈夫です。
ジャブジャブして涼しく午前中をすごしました。
2歳児の部・・・
、金魚ちゃんは、ちゃんとポイですくってください。おわんはだめです、もちろん手づかみも禁止行為です。
ルールを守って、よーいドン!・・・と言ったはずなのですが、夢中になるとルール無用の争奪戦になったり、ならなかったり・・・。競争というより、すくいたい色や、模様の金魚かどうか・・・とかが気になっているようです。目指す金魚が掬えて、残り時間が少ないというのに保育者に「とれた、とれた。」勝負そっちのけで話しかけたり、自分のおわんがいっぱいになったから、もう一回一からやり直そうと、放流してしまったり・・・。楽しい水あそびをしました。
ひもの
ついた紙製のブロックには一面、一面色々なイラストが描かれています。
だからでしょうか? なにやら男子二人ヒソヒソ・・・。 ジャーン!いかが?皆様の通園バックをかけるフックを見事にデコってみました! とばかりにニコニコされたので、一枚記念にパチリ!
本日は、お天気がよかったのですが、水遊びはしておりません。ウサギルームのお友達は、過ごしやすいお部屋で楽しく遊びました。
ただいま何やら、準備中です。
準備ができたら、夏本番、プール本番となります。 もう少しお待ちください。
本日のお迎えの際、園舎前の駐車場で作業中の場合がございます、
工事期間中は皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
水遊び! 昨
日よりは過ごしやすい薄曇り・・・。しかし、蒸し暑いので、ちょっと手足を水につけて涼みましょう。
体温調節が苦手な小さなお友達には、一番楽しくて、涼しい方法かもしれません。風に吹かれてサラサラ音がする七夕飾りを眺めながらの水遊びです。
保育者
に差し出したどんぶりは・・・。
私が名付けましょう!ドーン!「恐竜丼」。
ジュラシック感満載、肉食、草食まとめてかかってこい的なダイナミックな丼ぶりです。僕の好きなものだけをてんこ盛りにしているので、ものすごい笑顔で押しています。この暑さを乗り越えるには、この位は必要?
大きなお友達の写真を撮っている背後から・・・。「バァァ~!」と控えめにアピってくるお友達発見!
撮りますよ、撮りますよ~! 素敵な笑顔を撮りました。撮った後は、忘れずモニターチェック。自分の顔を指してニコニコしていました。