梅雨の合間に・・・

梅雨入りした?という感じの毎日。そんな朝、「みんなでお洗濯ものごっこ」!パンパンってシワを伸ばしてきれいに干します。途中で落としてしまったら、洗い直しです。みんな毎日お家の方のことをしっかり見ているのでしょう。きれいに、ていねいに干していました。

このニンマリ!

 

昨日に引き続きうさぎルームのお友達は、お砂場へGo!

 

本日は、お砂場の砂に少し水を撒いてみました。程よく湿った砂は、うさぎルームのお友達の手や足を心地よく刺激するのでしょう。

みんなの顔がニンマリ!湿った砂を手で触ったり、握ったり、カップの中に詰め込んで型抜きをしてみたり・・・。やはり、型抜きの完成度が違うのがみんなわかるらしく、出来上がったうさぎ、飛行機、カニの型抜きを嬉しそうに見ていました。

住人ファースト

本日は、こあら、ぱんだぐみのお友達と、うさぎルームの緑帽子さんが一緒に砂場へ。

みんなで楽しい砂場タイム!砂場のおもちゃを使って、掘ったり、山を作ったり。その山となった砂の上をアリさんが、トコトコ・・・・。

急に出てきたアリに、うさぎルームのお友達もびっくりしつつも、通り過ぎるのを待っていました。優先順位は、公園在住のアリさんに有りと思ったのでしょうね。

かえるさん歌ってくれる?

さぁ、かえるさんが出てきたからお歌がはじまるよ~。うさぎルームのお友達は、「かえるさんのお口」にパックンされたいお友達がいっぱい。かえるさんのお口開かないかな~。やはり、定番の一曲目は、「かえるのうた」。そしてリクエストも「かえるのうた」。 カエルの歌合唱団季節の歌を歌います。

ちょっと曇りが最高!

うさぎルームのお二人さん。ベンチの上に登ったり、斜面を駆け上がったり、チョコチョコと動き回る、動き回る。

うす曇りで、少々風があるので、大変過ごしやすい公園。これから梅雨に入る季節には、とても貴重な公園でのひと時です。

それを知ってか、知らずでか、うさぎルームのお友達、みんな積極的に遊びました。  そうだ!ダンゴムシさんにも、アリさんにも会いに行っとかなきゃ!と思ったのか後ろの男の子は、ムシのよくいる斜面へ走っていきました。

かかってこい!

それぞれ大好きな正義の味方を名乗っていらっしゃいます。

っていうか、私が怪獣・・・?。いいでしょう、怪獣「クチウルサイ」です。かかっていらっしゃい!

しかし、「ヤー!」と言われたとたん怪獣「クチウルサイ」脱力。

ごめんね。どこかの倶楽部の人みたい・・・。カワイすぎます。

うさぎルームさんがんばりました。

ドキドキの歯科検診、普段なら歯医者さんへは、お家の方と行くのに・・・。お友達と順番守って並んで受ける歯科検診は、本当にドキドキの体験だと思います。しかし、一つだけ気になるものが・・・。お医者さんの顔の前にあるライトや、レンズや機械・・・。ピカッ!と光るし、動くし、先生はそこからのぞいてるし・・・。目の前のその歯医者さんのツールが気になって、気になって・・・。

口を開けて、前を見ているけど、実はその機械を見つめていたい・・・そんなうさぎルームさんのようです。

ゴールにあるのは・・・。

うさぎルームのお友達の「よーいドン!」がもっと楽しいものになるように・・・とゴール地点に、フープや、ボールを置いてみました。

地面に引いたラインのスタート地点と、ゴール地点では、まだチャレンジ精神に火はつかず、大好きなアリの巣の方へ走って行ったり、保育者に遊んでほしくて違う方向に走り出してしまうお友達も・・・。

やはり目標があるというのは違いますね。ボールやフープめがけて一目散で駆け出してゴール!

本日のメニュー

本日のメニューは、ごはん、魚のゴマ煮、バターソテー、具だくさん汁。

公園で遊んで、空っぽになったお腹に、吸い込まれるように入っていくおかず、ごはん、汁もの。

魚を自分の一口大にほぐすのだって、自分でちゃんとできます。

ご馳走様のご挨拶もはっきり言えますよ