朝
、みんなの大好きなパズルをしていた時・・・。ガシャ、ガシャ、ガシャーン・・・。
きれいに並べてあるパズルが、箱の中で崩壊。どれにしようか?とちょっと悩んでいた時、ヒョイと傾けすぎただけなのですが・・・。
しかし、うさぎのお友達には、「パズル祭」になったようです。ものすごい勢いで、わき目も降らずピースをはめていきました。
さいたま市緑区東浦和の小規模保育所 「のびっこ保育園 うさぎルーム」のブログ
朝
、みんなの大好きなパズルをしていた時・・・。ガシャ、ガシャ、ガシャーン・・・。
きれいに並べてあるパズルが、箱の中で崩壊。どれにしようか?とちょっと悩んでいた時、ヒョイと傾けすぎただけなのですが・・・。
しかし、うさぎのお友達には、「パズル祭」になったようです。ものすごい勢いで、わき目も降らずピースをはめていきました。
こちらは、おうちかと思っていたら・・・。「おんせんだよ~。」とステキなお返事が。「そっちは、熱くて、こっちは冷たい・・・。」となかなか設定も細かいのです。
そして、ままごと道具のアイスや、スイーツを温泉に持ち込み、「これを、温泉で食べるの!」と夢のような発言。保育者もびっくり!
しかし、その後保育者におすすめしたスイーツの名が、これまたびっくり! 「どうぞ!チャーハンアイスです!」 素晴らしく度肝を抜く名物をリコメンドしてくださいました。・・・どんな味なのですかね・・・。インパクトで集客バッチリかもしれません。
午前中届い
た荷物の段ボール箱が、保育者の手により午後には手作りおもちゃに・・・。
おうちごっこの壁が沢山出来上がったので、広い建物が立ち並びました。
このお友達のおうちは、本棚がダダーンと設置されたおうち。満足気な笑顔の一国一城の主です。
只今、散歩へ出る
ための準備中!
おやつを食べて、読み聞かせを楽しんで、そろそろお外の気温が上がってきたところでは・・・?
お名前を呼ばれて、保育者に手渡された帽子をかぶったら、準備OK!
本日は、日向の暖かさがちょうどいいので、お砂場へいくようです。
「あっ!写真撮るの?」「撮って~
!」と横一列に並ぶうさぎルームのお友達。
後から、入れ替わり、立ち替わり・・・。 そしてカメラチェック・・・。2019年も変わらぬ始まり、始まり~です。
ホック
ブロックというシリコン製のスナップのようなもので付け外しをするおもちゃです。柔らかく、曲線を使った組み立てのできる優れものです。
よって、変身ベルトや、ティアラ等、身につけるもの作って遊ぶお友達を見かけるのですが・・・。こちらのお友達、長く、長くつなげたホックブロックを纏う様に身につけたかと思うと・・・大作です。年末の歌番組に初出場するアイドルの様にキメポーズ! カワイイでしょ!
2歳のお友達、ナーサリ
ーさんの朝のお歌の時間を見学。
おたのしみ会等で、ナーサリーさんの素敵なお歌を聞くのが好きになったお友達、ナーサリーさんの歌っている歌が歌えるようになったお友達・・・、お歌とナーサリーとが同時に2歳児のお友達にググッと近い存在になったようです。本日もライブハウス的な距離感で、元気なお歌を聞いてきました。そして、「くじらの歌がいい!」とリクエストしたりもしました。
絶賛ドロドロ中!
「自ら望んで、こうなりました!」的な笑顔が、スバラシイ! 花マルを差し上げたい!
最初は、1人の2歳児さんが始めた「カレーパン屋さん」・・・。その後カレーパン屋さんは、沢山の従業員を雇うことになるほど発展。
その上最後は「パンケーキ作る!」と手広く商売を始めました。ドロドロ一つで色々なイメージが広がる・・・。泥んこドリームです。
(この記事のきっかけの記事はひよこルームのブログにあります。)
「ここ! 撮って!
」とフッてくれたのはウサギルームのお友達!
公園の砂場から二人、顔を上げて呼んでくれたのでパチリ! 昨夜雨が降ったので、砂場はイイ感じに仕上がっています。
ちょっとしっとり重みを感じるくらいのお砂は、飛ばないし、プリンカップにも詰めやすく、型ぬきもスムーズ。
お料理ごっこでも、土木工事でもなんでもこいのベストコンディションです。この後は、みんな呼んでも振り向かない、反応なしの集中お砂場タイムでした。
「ナイ
スポージング!」と声をかけてあげたい2歳児のお友達!
ダンスを初めて並んだ形で踊ってみました。ひとりひとりが、そこにいるだけでカワイイので、全員で並んだらかわいすぎるに決まっているの状態でした。
そして、ダンスのラストどうするか・・・と見ていたら、それぞれのキメのポーズ! 素晴らしい!