台風という少々心
配な面もありますが、久しぶりの雨天と、ギラつく太陽光が無いというのはホッとします。
いつもなら、「熱中症予防だよ、しっかり水分とって!」と少し保育者の掛け声も固くなりがち・・・。しかし本日は、涼しいからか「お茶の時間」も少々ゆったり雰囲気。「雨は、まだ降ってるかな~?」と外の天気を気にしながらゴクゴクゴク。おやつが終了したら、自分でお口の周りをきれいに拭きます。終わった後ニコッとする笑顔は「できたよ!」のサインですね。
さいたま市緑区東浦和の小規模保育所 「のびっこ保育園 うさぎルーム」のブログ
台風という少々心
配な面もありますが、久しぶりの雨天と、ギラつく太陽光が無いというのはホッとします。
いつもなら、「熱中症予防だよ、しっかり水分とって!」と少し保育者の掛け声も固くなりがち・・・。しかし本日は、涼しいからか「お茶の時間」も少々ゆったり雰囲気。「雨は、まだ降ってるかな~?」と外の天気を気にしながらゴクゴクゴク。おやつが終了したら、自分でお口の周りをきれいに拭きます。終わった後ニコッとする笑顔は「できたよ!」のサインですね。
機関車が登りまーす!
保育者が優しく機関車のおもちゃを、お友達の体を沿うように走らせます。最初は、目をぱちくりとさせていたのですが、二度目以降は、くすぐったそうに笑いながら待っています。機関車が登っている本人はもちろん、順番待ちしている周りのお友達もくすぐったくなってくるらしく、みんな同じ顔で待っていたりします。
色々な色の薄い
紙を細く割く・・・。沢山、沢山色々な色の紙が積もっていく、たまってくると何になるのかとみんなドキドキ! 初めて見る作り方だからこちらもドキドキ!
うさぎルームさん、ひよこルームさん合同で何かを作っています。何が出来上がるのか楽しみです。
ジャ
ーン! 氷柱です。プール中に上がる気温に備えて、目からも涼しさを取り込めるように・・・保育者が作ってくれた氷柱。かわいい金魚のフィギュアも入っています。氷がキラキラして、つめたくて、触り心地もツルツル・・・触って、触って、触ってたらかわいい金魚ちゃんは、出てくるかな?
ウサギルームのお友達、プールの
中に座り込んで夢中で遊んでいます。やっぱり夏は水あそびだよね~と
この姿を見ると毎年思います。最初は、プールの中に座り込んで、水着のぬれた感覚がイヤで、早々に水遊びしません宣言をするお友達もありましたが、
今やシャワーの順番を今や遅しと待つようになりました。順番を守ったり、お友達と一緒におもちゃをシェアしたり・・・お部屋の中と同じように過ごしますが、冷房の効いたお部屋で遊ぶのとは違う楽しさが季節の醍醐味のようです。
お誕生日のお祝いカー
ドの写真を撮るよ~。お誕生日が近くなると、主役を呼んでお祝い写真を撮影します。
ナーサリーのお友達は、何度か経験しているので、すんなり撮影できるのですが・・・。
小さなお友達は、「写真撮ってる?」と気づくと無言でワラワラワラと集まって、あっという間に集合写真になってしまいます。
表情豊かなウサギルームさんです。
保育園のお友達が乳幼
児健診を受けるのと同じと言っても過言ではないかとおもいます。園内でお友達が安全に過ごせるよう消防署員の方が来てくださいました。
しかも!消防車で! サプライズ登場! 園の駐車場に消防車が止まったとたん、みんなの顔が「!!! 」となりました。 プールの中から消防車をしっかり見学させていただきました!
おいしく水分、
塩分補給いたしております!
室内で遊ぼうとも、プールで水あそびをしようとも、小さなおともだちは、常に全力で遊びます。
今年のように暑さが予想をはるかに裏切るレベルの場合、こまめな水分補給をいつも以上にこころがけております。
特に小さなお友達は、飲むこと、食べることも、大切なお仕事です。
これからね、みん
なお席についたら絵本を読んでもらうの。その後は、おせんべいと牛乳で水分補給!
その後は、水着に着替えて、準備体操代わりのダンスをして、プールにはいるんだよ~。と言わんばかりの目でみつめられてしまいました。
お話がはじまったら、前を向いて、保育者の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。
キティちゃんは、
ネコちゃんなのね・・・。
「キティちゃん!」とニコニコ差し出されたキティちゃん型のボトルには、金魚ちゃんがみっちり! おなか一杯金魚ちゃんを食べさせてもらっていました。
他のボトルもあるのですが、あまりそちらには金魚ちゃんをギュウ詰めにするお友達はいないのですが、キティちゃんは例外。やはりおさかな好きは、ネコちゃんとお決まりなのでしょうか? おなか一杯のキティちゃんを片づけたら、今度はうさぎルームのお友達がおなか一杯給食を食べる時間です。