眠くなる~。

水あそびして、給食食べて、満たされたひと時に、涼しいお部屋で、まったりと読み聞かせ。しかもおいしそうなものが、次から次へと登場しているし・・・。

小さなお友達にとっては、10分ほどの水あそびと、シャワーとはいえ、この暑さの中ではちょっと汗ばむ運動量。おなかが満たされれば、目の皮がたるみます。

この後少し、お布団の上でトントンしてもらったら、夢の世界です。

その瞬間のために・・・

最高の瞬間のために頑張る・・・、大人なら誰しも経験がある事でしょう。

彼女は、まさに今 その瞬間のために頑張っている最中・・・。コップで水をすくって、口の細いペットボトルに流し込む。計量カップではないので、注ぎ口が付いているわけではないコップでこの作業は、結構忍耐を必要とされます。何度も、何度も繰り返して、ペットボトルをいっぱいにしたとき、とてもうれしそうにわらっていました・・・。

がっ! 次の瞬間今まで汲むために使っていたコップへ、そのペットボトルからドバッと勢いよく水を注ぎ、カンパーイ!

あまりに思い切りの良い一連の動きにびっくりしましたが、私も一緒にエア・カンパーイをしてしまいました。  夏の一瞬の楽しみでした。