そろそろ・・・

給食終わって、お着換え終わって・・・読み聞かせを聞いたらお昼寝です・・・。そんな時に限ってものすごく気になる一言を残していく子がいます。

保育者が読み聞かせしているのは「わたなべさん」というお料理が得意なおなべの話。今回のメニューはおでんらしく「たまご・・・だいこん・・・」と定番おでん種が挙げられていく中・・・。

「あっ! どんぐり!」と絵本の画面を見ながら男の子が一言。えっ・・・今日の絵本グリとグラじゃ無かったよね・・・。おでんだよね、何が「どんぐり」に見えたんだろう・・・めちゃくちゃ気になる。地方や、家庭によって具材に特徴のあるメニュー「おでん」・・・ドングリはまさか入れないと思いますが・・・気になる。