乳幼児健診

本日は、乳幼児健診が行われました。のぴっこ保育園のお友達の健診を毎回継続して行ってくださっている小児科の先生ですので、2歳児のお友達あたりになると何となく「あぁ、いつものお医者さん。」といった感じで健診を受けられます。小さなお友達も、いつもの保育室で、いつも一緒に遊ぶ保育者の膝の上で健診を受けるので、スムーズに受診することができました。

のぴっこ保育園では、年2回の乳幼児健診を行うことで、お子様の健やかな成長を見守るお手伝いをさせていただいております。

 

暖かい日

朝から気温上昇・・・良い天気・・・と思いきや、なぜかシクシクになってしまったお友達がうさぎルームにいました。

誰でもですが、登園してから「やっぱり、おうちがいいな・・・。」そんなことを思う日もあるようです。しかし 今朝は、すかさず2歳児の男の子がすっ飛んできて寄り添い、次に2歳児の女の子が頭を撫でて、最後に1歳児の女の子は、ほっぺをなでなで・・・。 そんな心温まる一日の始まりでした。気温上昇、3月・・・今年度も終わりが近づいてきました。お友達が成長した証をあちらこちらで見かける季節です。

そっちだったんだぁ・・・。

朝のひと時、うさぎガールがふたり、シリコン製のブロックを持って遊んでいました。二人して柔らかいシリコンブロックを頭の上に乗せるようにかざしてとっても楽しそう。

「あら~! うさぎさんみたい。カワイイ!」といったのですが・・・。かえってきた返事が「オニ!オニ!」・・・、約一か月前のあの日のことかい?

それだけ覚えていただけたら・・・と喜ぶ鬼の顔が浮かびます。