朝
顔の双葉です。 チューリップが終わってから、寂しかったプランターに「朝顔」の芽が出ました。
茶色いプランターの表面に、薄い緑の葉っぱが、ちょこ、ちょことのぞきはじめると、朝、夕プランターを見るのが楽しくなります。
ほかにも、ひまわり、トマトの種をまいています。どんな芽がでて、うさぎルームのお友達がどんな反応をするのか楽しみです。
さいたま市緑区東浦和の小規模保育所 「のびっこ保育園 うさぎルーム」のブログ
朝
顔の双葉です。 チューリップが終わってから、寂しかったプランターに「朝顔」の芽が出ました。
茶色いプランターの表面に、薄い緑の葉っぱが、ちょこ、ちょことのぞきはじめると、朝、夕プランターを見るのが楽しくなります。
ほかにも、ひまわり、トマトの種をまいています。どんな芽がでて、うさぎルームのお友達がどんな反応をするのか楽しみです。
公園から並んで帰ります。帰る途中で本日歌っていた歌は
「かもつれっ
しゃ」
貨物列車シュッシュッシュ
急げ急げシュッシュッシュ
今度の駅でシュッシュッシュ
積もうよ荷物 ガッチャン
この歌詞の後、お友達の積んでほしい荷物をリクエストすると、保育者が
「みかん積みまーす!」と入れてくれます。
すいかに、りんご、ジュースやいちごとおいしそうなお荷物がリクエストされるのですが、本日はちょっと驚きのリクエストがありました。
「何を積みましょうか?」と保育者の問いかけに、間髪いれず「おかね!」とお友達のリクエスト!
「貨物列車、現金輸送車になりまーす!」の保育者のアドリブに、噴出さずにいられない一瞬でした。
いつ
ものボールプールにボールをたっぷり入れて、プールごとゆらしてみました。ザブザブといった感じで、ボールが波打ってくる感じがとても楽しいらしくカラダを揺らして楽しむお友達。
プールの中から飛びだしてきたボールを再度プールへ投げ込んだら、豪速球で返球してくるお友達。そして、中には入りたくないけど、外で保育者と一緒にプールを思いっきり揺らすお友達。
雨の日で、涼しいのに汗だくです。
ドングリ公園へ遊びに行った2歳児さん。この公園にある切り株を使って遊んでいます。テーブルになったり、お鍋になったり、フライパンになったり・・・。今日は、切り株に空い
た穴にドングリを詰めて「どのどんぐりが焼けたかな?」と遊んでいました。こう使ったらと提案しているわけではないのですが、毎年だれかしら引き継がれていく遊びです。
アジサイを見に、ご
近所にアジサイの沢山咲いているお宅のお庭をお散歩がてら拝見しました。まるで観光地のアジサイ園のように沢山のアジサイが咲いていて、「青も、白も、ピンクや紫もある~。」と楽しませていただきました。季節の中で自然が、草木が変化していく様子を見ることができるご近所様の環境は、とてもありがたい教科書です。この後、ドングリ公園へ行き涼しい木陰の公園で、虫を探したり、自然観察をして楽しみました。
先ほど避難訓練を
終了しました。
二階部分から出火を想定しての避難訓練でした。
登園での避難訓練は、園の予定表や、お手紙で事前のお知らせをしておりません。通常は保育者にも、あらかじめの連絡しておりません。
火事や、災害は、いつ起こるかわからないからです。「お話を聞きましょう!」ちょっと保育者の声に厳しさを感じたかもしれませんが、避難訓練中は、真剣そのものです。
小さなお友達が転がって遊んでいるところへやってきた大きなお友達。
自分も同じ体勢になって、二人でニコニコなにやらおしゃべり?
保育者も、ちょっとや、そっとではわからない、すべてを超越した言語と無敵の笑顔でなにやら情報交換中のようです。
のその前に。
「今日は、○○ちゃんの絵本を読もうかな?」
みんなだれの絵本が読まれるか、ドキドキ! 自分のが読んでほしくてドキドキ!
給食を食べて、あとはお昼寝・・・。そんなひと時に、素敵な読み聞かせタイム。
心が優しくなって、すんなりおやすみなさいとお布団へ・・・。
題名は「ねられん ねられんかぼちゃのこ」・・・。みんなは、これからぐっすりです。
公園の日
陰に座って、お砂遊びのうさぎルームのお友達。どこまで前に倒れこめるのか、お砂遊びというよりも、体操か、ヨガ?と思うほどの体の柔らかさ。思わずパチリ。この後も、これを数回繰り返し、ニコニコと砂遊びしていました。
一階ランチルーム
のベランダに駐車スペースへ直接出ることができる扉を付けました。
取り付けた記念に、本日は「避難訓練」! 今まで使ったことが無い避難口ですから、もっとびっくりしてしまうかと思っていた保育者。さすが、2歳児のお友達、すんなりと避難訓練が実施されました。