よーいどーん!に途中から小さなお友達が飛び入り参加!
保育者に優しく手を引かれて、少し早めのトコトコ走り。なんだか少し大きくなったような・・・満足気な笑顔がかわいらしい
笑顔Runでした。
さいたま市緑区東浦和の小規模保育所 「のびっこ保育園 うさぎルーム」のブログ
よーいどーん!に途中から小さなお友達が飛び入り参加!
保育者に優しく手を引かれて、少し早めのトコトコ走り。なんだか少し大きくなったような・・・満足気な笑顔がかわいらしい
笑顔Runでした。
涼しい公
園で、よーいどーん! ひさしぶりにしてみましたが、よく覚えていて、何回か繰り返すほど楽しみました。
笑顔で走ってくるお友達の顔がたまりません。走ること自体がうれしいというよりは、両手を広げて待っていてくれる保育者、一緒に走ってくれる保育者がいることがうれしい・・・そんな感じです。ちなみに、手を抜いたり、途中で走るのをやめると、じーっとみつめられてしまいました。
おにぎり
弁当を食べ終わった直後、「はい!どうぞ!」と差し出されたデカ盛りメニュー。
大胆に盛り付けられたお砂場バケツは、重さも相当なもの・・・。「ありがとう!」と受け取り。メニュー名を聞いたら
笑顔で「ふりかけごはん!」とのこと。もはや、炊飯器の内ガマごと渡された感すら漂います。
砂場では、糖質制限という言葉を忘れられそうです。
熱心にお弁当箱に
詰めているな・・・と思っていたら、出来立てのお弁当を「はい、どうぞ!
」と手渡してくれました。「おにぎりべんとう」ができたのだそうです。真剣な顔で、砂を丁寧に詰めていたおにぎりべんとう、おいしくいただきました!
一か
月前と違い、お砂場セットに、足洗セットがプラスされました。
2歳児のお友達気持ちよさそうに、砂場で遊んでいます。湿った砂の上を歩く気持ち良い感覚を体験しながらあそんでいます。
砂場のふちは、テーブルや、カウンターになったり、ベンチにもなります。
本日は、何ができるかな?
この詰め込み具合が、なかなか大変なのです。
スコップ
で掘った砂が、連日の暑さで、サラサラに。
型ぬきをするには、最上級難易度です。何度も、何度も詰めて、繰り返していました。
とんでもない暑さになると
天気予報で行っていましたが、本当に大当たり。
公園あそびは、午前中なのですが、帰るころには、木陰の方が過ごしやすいくらい。
ボールで遊んで、喉が渇いたから、お水をのんで帰りましょう!
元気に歩くのびっこさんです。
ボールあ
そびや、レクリエーションで使うコーンも、ウサギルームのお友達にかかったら、ただのおもちゃです。
この目印用コーンを手に入れて、みんな一度はやってみるのが、ひっくり返して、砂を盛ってみること。しかし、底には大きな穴が開いていて、ザーッと音をたてて砂は抜けていきます。
「えっ!ぬけちゃうんだ」と思った彼女は、持ち上げたコーンの大きな穴を覗きながらどうするのか・・・。くるりと回して、かぶってみる・・・。かわいらしい瞬間です。
昔そんなコーヒー
のCMがあったことを思い出す件。
外から遊んで帰ってきて、給食。その配ぜんされた本日の給食を指さし、彼は「カレー?」と聞きます。
聞かれた保育者が、「ハヤシライスだよ。」と答えると、彼は、再度ハヤシライスをじっくり見て、再度質問。
「ハヤシは、カレー?」
きっと玉ねぎ、にんじん、お肉とカレーにも入っている具材を見つけ、ごはんの上に盛り付けたところからもカレー感がぬぐえないらしく再度確認、といったところでしょうか。2歳児のお友達のほとんどが「???」な感じになりながらの「いただきます!」でしたが、一口食べたら、みんなニッコリ、
保育者のふくらませ
たしゃぼんだまに手をのばすウサギルームのお友達。
風で思わぬ方向に動いたり、なかなか低く飛んでくれなかったりで、何度トライしてもキャッチできません。
しかし、日の光でキラキラ光るシャボン玉の不思議な雰囲気を楽しみました。