雨が降っています。

ウサギルーム2歳児のお友達の遊ぶ部屋には、雪が降っています。

そして、BGMはもちろん「Let it Go」。みんな女王様になった気分です。

上から、下から、前から、後ろから紙吹雪を保育者が散らすのを、それぞれの楽しみ方で楽しんでいます。

本日は、降ってくる紙吹雪の中に寝転んで、半ば埋もれる・・・というのが主流の楽しみ方です。

芸術の香り

・・・はクレヨンの香り?

0・1歳のお友達のお絵かきは、はじめの一歩。クレヨンのにおい、色、手触りからはじまります。

保育者が、線を少し紙の上にひいたり、グルグル渦巻きを描いたとたん、「あっ!!」とお友達の目の色が変わります。

ダイナミックに線を描くお友達、小さな点をいっぱい描いてニコニコなお友達、この線、色がどこから出てくるのか、それが気になるお友達・・・それぞれの芸術の扉が開きました。

野球部作りますか?

お天気が悪いので、ウサギルームの0・1歳のお友達は、お部屋の中で「新聞ビリビリ」で遊んでいました。

破く感覚が好きな子、ガサガサ音がするのが好きな子、丸めてポーンと投げて楽しむ子と様々な楽しみ方で遊びます。

写真のお友達は、カメラに向かっての投球ホームがあまりにも決まっていたのでパチリ!

新聞ボールですが、ビューンとまっすぐ飛んできました。

ボールの妖精

雨が降っているのでボールプールを出して遊ぶウサギルームさん。

小さな、小さなお友達仕様のボールお風呂?を保育者が手作り。大きなお友達のはじけっぷりを貸し切り風呂から楽しく見学。

半分体がかくれるほどのボールの量とカラフルな色でワクワクしてきたようです。しかし、ボールの間から自分の足先が、ひょっこり

出てきたとたんの不思議そうなお顔をしていました。

 

 

画像は、自主規制。

イメージが一番近くて、差しさわりのないものを代用。公園帰りに、トカゲに遭遇!塀をよじ登るトカゲを保育者が見つけました。ご近所様がお庭の手入れ中なのでびっくりして飛び出してきていたところをのびっこの2歳児のお友達に取り囲まれてしまいました。本当に見れば、見るほど怪獣フィギュアや、恐竜のおもちゃにそっくり。最初は警戒しつつ見ていたお友達も、ジリジリと間合いを詰めてきっちり取り囲んで観察。「恐竜みたいだったね・・・。」と後でお話したら、「トカゲだよ。」とドライなお返事が・・・。もう少し迫力のあるのが出てきてほしいのでしょうか・・・。そんなに大きいのは保育者が見ても、見てないふりしたいです。

君にとどけ!

後ろからの「いないないバー」・・・小さなお友達に届いている・・・らしい。
公園で写真撮って!リクエストされて、シャッターを押すこともあります。本日は、「じゃあ!
小さなお友達とご一緒してくれるかな?」とこちらからもリクエスト返ししてみたところ、一発OK!
年上のお友達は、小さいお友達を笑顔にしたくて、後ろからいないないバーを数回。楽しい雰囲気が伝わったのか、大きなカメラに対する緊張が少しほぐれました。

VVVVVVVVV

洗濯ばさみが並んだところを絵文字的に表現してみました。

家庭用品の洗濯ばさみですが、2歳児のお友達のおもちゃとなっています。魚や、星、色々な形の紙の周りに、洗濯ばさみを止める。最初は難しいかもしれませんが、

指先に力を入れる良い練習となります。手先、指先を細かく使う遊びは、先々の遊びの面でも生活の面でもより良い刺激となるようです。

ゆったりとした朝の時間

 

うさぎルームの朝の時間をパチリ。

登園して、体温測定が終わったら、各々おもちゃや、絵本でゆったり、のんびりとした時間をすごします。保育者といっしょに絵本をめくり、すきなページをゆっくりとながめる・・・。

自分から好きな絵本を何度も、何度も読んでほしいと色々な保育者に声をかけるおともだちもいます。