ベンチ

ウサギルームのお友達、ひよこルームのお友達に大人気な、公園のベンチ。つかまり立ちができるようになったころから、何かによじ登ることができる子に特に人気があります。バスや、電車ごっこをしながら、公園前を通り過ぎるバスに手を振るのができるようになるのは、もうすぐ。

2歳児公園デビュー!

本年度初の公園。2歳児として初めての公園へ手つなぎで行きました。バスゆ、道端のタンポポを眺めながら・・・。

走り回るにはちょうど良いお天気の公園、しかしなにかが物足りない・・・。この青々と茂った葉っぱ・・・、四月なのに、桜0の公園。

みんなでありさんのおうちを探しましょう!

 

おひとついかがですか?

紐付きの牛乳パックブロックは、特に女の子に人気があるようです。ちょっとハンドバックのようにして遊べるからかもしれません。
ブロックの側面にはいろいろなイラストが描いてあるので、「これも、あれも・・・。」とつい欲しくなってしまうのでしょう。

て片手にぶら下げられるだけぶら下げて、「いかが?」と勧められたのですが、彼女が私に勧めた品物は、ちょうど腕の中ほどにあるもの・・・。外すのが一苦労でした。

これは!

ウサギルームの2歳のお友達が、午前中のおやつを食べているところをパチリ!

動物ビスケットを食べながら、しっかり水分補給してから、お散歩へ!

本日もフラッシュカードのように「これ何?」と英語で動物名の書いてあるビスケットをチラ見せ。

「これ何?」と聞くのですが、すぐに口に入れられてしまい、「????」な保育者に「なんだったの?

」と再質問。シルエットで分かりやすいもの、英語名自体がよく知られたものだとよいのですが、本気で調べに走る日もあります。

本日は「porcupine」。シルエットからは、ハリネズミが思いついたのですが、ハリネズミは、「hedgehog」が一般的・・・。

そんなことを一瞬思っている間に「porcupine」は口の中でもぐもぐ。「なんだったのかな~?」と逆に質問してみると「カピバラ」と返事が返ってきました。

「カピバラ」とはまた渋い・・・。ちなみに「porcupine」はヤマアラシだそうです。

 

また会いに来るよ!

厳しいけど、愛がある・・・もったいないばあさん。

保育者の読み聞かせする大好きな絵本TOP3に入るの確実と思われる「もったいないばあさん」。

ばあさん、抱きしめてしまうほど大好き!  ぎゅー!

みんな大好きです。 ランチルームにいた二歳のお友達は、来週から新天地へ!

体操服を着て、コアラ組さんになるお友達は、1階から2階へ、羽ばたきます!

コアラ組でお待ちしております。

 

カワイイ、かわいい、全部カワイイ!

咲きそろったチューリップも、並んだウサギルームのお友達の笑顔も全部カワイイ!

毎朝、毎夕眺めて、芽が出たから花が咲いたまでしっかり観察できたので、みんなチューリップが大好きです。

お天気が良いので、みんなで写真を撮りました。風が少しあるからって、チューリップさん動かないで!

月曜日は、新年度スタートです。

室内遊び ボールを使って・・・

某クラブのリーダーだそうです。ボールを転がす、投げる、のせる・・・?色々な遊び方があります。

自分たちで足を開いて立ち、トンネルを作ってお友達にボールを転がしてもらって遊ぶお友達もいました。

床とおなかの間にボールを挟んでゴロゴロ、バランスボールで楽しむお友達も・・・昨日に引き続き雨天のため室内あそびを楽しむうさぎルームさんです。