ウサギルームのお友達、ひよこルームのお友達に大人気な、公園のベンチ。つかまり立ちができるようになったころから、何かによじ登ることができる子に特に人気があります。バスや、電車ごっこをしながら、公園前を通り過ぎるバスに手を振るのができるようになるのは、もうすぐ。
カテゴリー: 未分類
2歳児公園デビュー!
本年度初の公園。
2歳児として初めての公園へ手つなぎで行きました。バスゆ、道端のタンポポを眺めながら・・・。
走り回るにはちょうど良いお天気の公園、しかしなにかが物足りない・・・。この青々と茂った葉っぱ・・・、四月なのに、桜0の公園。
みんなでありさんのおうちを探しましょう!
おひとついかがですか?
紐付きの牛乳
パックブロックは、特に女の子に人気があるようです。ちょっとハンドバックのようにして遊べるからかもしれません。
ブロックの側面にはいろいろなイラストが描いてあるので、「これも、あれも・・・。」とつい欲しくなってしまうのでしょう。
て片手にぶら下げられるだけぶら下げて、「いかが?」と勧められたのですが、彼女が私に勧めた品物は、ちょうど腕の中ほどにあるもの・・・。外すのが一苦労でした。
本日は、この角度から

遊歩道の端にあるベンチにみんなで座って、電車鑑賞。どんな電車が通るかな?
いつもの通勤用の電車だったり、回送中の特急だったり、貨物だったり・・・。色々な電車を見ることができます。
電車に手を振りながら、3本ほど鑑賞。次は何がくるかなぁ?
電車を見に行きました。
お散歩中、線路に近い道路の歩道
から電車を眺めるのが、お楽しみの一つです。
「さぁ、今日は電車に会えるかな?」と保育者に言われながら頑張って歩きます。だから見ることができた日は、思いっきり手をふります。
これは!
ウサギルームの2歳の
お友達が、午前中のおやつを食べているところをパチリ!
動物ビスケットを食べながら、しっかり水分補給してから、お散歩へ!
本日もフラッシュカードのように「これ何?」と英語で動物名の書いてあるビスケットをチラ見せ。
「これ何?」と聞くのですが、すぐに口に入れられてしまい、「????」な保育者に「なんだったの?
」と再質問。シルエットで分かりやすいもの、英語名自体がよく知られたものだとよいのですが、本気で調べに走る日もあります。
本日は「porcupine」。シルエットからは、ハリネズミが思いついたのですが、ハリネズミは、「hedgehog」が一般的・・・。
そんなことを一瞬思っている間に「porcupine」は口の中でもぐもぐ。「なんだったのかな~?」と逆に質問してみると「カピバラ」と返事が返ってきました。
「カピバラ」とはまた渋い・・・。ちなみに「porcupine」はヤマアラシだそうです。
また会いに来るよ!
厳しい
けど、愛がある・・・もったいないばあさん。
保育者の読み聞かせする大好きな絵本TOP3に入るの確実と思われる「もったいないばあさん」。
ばあさん、抱きしめてしまうほど大好き! ぎゅー!
みんな大好きです。 ランチルームにいた二歳のお友達は、来週から新天地へ!
体操服を着て、コアラ組さんになるお友達は、1階から2階へ、羽ばたきます!
コアラ組でお待ちしております。
カワイイ、かわいい、全部カワイイ!
咲きそろったチ
ューリップも、並んだウサギルームのお友達の笑顔も全部カワイイ!
毎朝、毎夕眺めて、芽が出たから花が咲いたまでしっかり観察できたので、みんなチューリップが大好きです。
お天気が良いので、みんなで写真を撮りました。風が少しあるからって、チューリップさん動かないで!
月曜日は、新年度スタートです。
どちらもお楽しみください!
只今のびっこ保育園一階玄関で、3月
3日コラボ開催中。
季節の桃の花をふんだんに飾り、耳の日の情報満載の掲示。癒しの香りで満たされています。
目も耳も、鼻も喜ぶ素敵な空間となっています。
室内遊び ボールを使って・・・
某ク
ラブのリーダーだそうです。ボールを転がす、投げる、のせる・・・?色々な遊び方があります。
自分たちで足を開いて立ち、トンネルを作ってお友達にボールを転がしてもらって遊ぶお友達もいました。
床とおなかの間にボールを挟んでゴロゴロ、バランスボールで楽しむお友達も・・・昨日に引き続き雨天のため室内あそびを楽しむうさぎルームさんです。