今、頭の中がグルグルしています

「サンタさんに何をお願いする?」などというお話をしたりするでしょう、絵本やテレビの中で「サンタクロースさん」を見たり、聞いたりしているのでは・・・。そんな2歳児さんだから余計に

サンタさんが保育園にやってきた! プレゼントも持ってきてくれた!写真も撮るんだって! もはやうれしいのか、びっくりなのか、緊張なのか・・・一生懸命考えていますな表情の2歳児さん。

笑ってと言われても、このうれしすぎるのかびっくりなのかな状況をどう表情にしたらいいのですか?カメラマンさん教えてください!

 

ボールプールへもぐっているひとは・・・

く〇モンです。ウサギルームさんの室内遊びは、ボールプールでした。みんなでボールを投げたり、ボールに埋まって遊んだり!

写真のお友達は、ボールプールに潜水・・・。どっぷりつかって楽しんでいたのですが、シャッターの音がしたとたん、ガバッと起きて、「私の写真撮れた?

」と飛び出してきました。カメラのモニターチェックして満足気でしたが・・・。〇まモンの方がたくさんうつっているような・・・。

電車を見てきました。

うさぎルームのお友達のお散歩にご一緒しました。本日は、公園へ・・・ではなく。電車を見るためいつもの電車観賞ポイントへGO!ポカポカと温かいので、のんびり歩いて・・・じゃなくて、電車が来る時間を少々気にしながら観賞ポイントまで歩きました。そのかいあって、4本の電車が見えました!

 

女子目線だとこうなる?!

周りの男の子がタジタジ・・・。保育者手作りおもちゃの電車のおもちゃ、電車達と車庫のセットで遊ぶ女の子。車庫というより収納箱と彼女には見えるのか、電車を行儀よくそろえて縦に収納。

きちんと並んで見えるところに満足するのは同じ気持ちなのだけれど、男の子には少々納得できない気持ちが・・・。収納女子がおもちゃを譲ってくれるまで待ちましょう・・・。

アピールがすごい。

ちょっと集めただけでうさぎルームや、ひよこルームのお友達の膝くらいまで埋まるくらい落ち葉が集まります。山のように集めて、フカフカの真ん中へ足を入れて・・・焼き芋ごっこ・・・。むしろ焼き芋の気持ちを味わうごっこ・・・。保育者が、「焼けたかな~。」と声をかけると両手を挙げてピョンピョンしたり、100点の笑顔で見つめ返したり・・・それぞれの方法で落ち葉の中から出して~アピール。

私も、僕も・・・

食べるシーンの出てくるものは、テレビ番組同様、絵本でも大人気。本日は、「ギーコギーコ」という題名の絵本。主人公が自転車でお出かけする絵本なのですが、ラストシーンで仲間の動物たちとりんごを食るのです。かわいらしいりんごが、たくさん描かれているページから、みんな一生懸命指でりんごをつまむ真似をしています。まだかな、まだかな・・・私も、僕にも順番が回ってくるのはまだかな?

もう一個はどこへ・・・

「皆さんで楽しんでください。」といただいた沢山のチューリップを、本日植え付け。

保育者に1人2個ずつチューリップの球根を、渡してもらい。うーん!1個目は決まったけど、2個目はすぐに埋めてしまうのが寂しくて、ちょっと手放したくないかも・・・のお友達もあり。

砂場の砂と違う、フカフカの感触の土も、なんだかずーっと触っていたい・・・。  緑の芽が出てくるのが待ち遠しいですね。

できるだけ薄着で

できるだけ薄着で体重測定をしたいと思っています・・・私は。

しかし、うさぎぐみのお友達は、当然まだまだそんなことは関係ありません!

お名前呼ばれたら、エプロンつけたまま、マントつけたまま、バックに何か詰め込んでお買い物ごっこの途中のまま身体測定へ看護師に「置いとこうね~。」と声をかけられても「え!?」くらいな感じです。  毎月計測、健康観察をすることで健やかな成長を応援できれば・・・と願っております。

とても気があうようです。

うさぎルームでも、ひよこルームでも年齢の違うお友達が楽しく遊んでいるところを見かけるのは珍しいことではありません。

しかし、本日こちらのお二人、本当に楽しそうに遊んでいました。おなじおもちゃをシェアしたり、にらめっこらしき遊びをして二人そろって笑いあったり、同じ絵本を二人並んでのぞき込んで、まるで読んであげているかのようだったり。よく見たらお洋服の色合いそっくり・・・思わずパチリ!