私的ルール!

さぎルームのお友達と公園でボール遊び。こちらへボールを投げてくれるかな?蹴ってくれるかな?とおもっていたら・・・。

クルリと違う方向を向いて遠投!そしてボールを指さし「さぁ!ダッシュ!」とばかりにせかします・・・。何度かボールをわたしても同じ・・・。試しに彼女に同じことをしてみたら、すごく笑顔でボールを追いかけて走り出しました。どうも私の思っていたルールとは違うタイプのキャッチボールをしたかったみたいです。 この後楽しくボール遊びをしました。

ゴシゴシ!

もちろん、普段からキチンとすべきです。しかし、カゼが、インフルエンザが、流行性の胃腸炎が・・・とニュースになる季節が近づいてきました。手洗いでそのリスクが激減できるというのですから、みんな外から帰ったらピッカピカの手洗いを!手首、指の間、爪と指の間、しっかりハンドソープを泡立てて、ゴシゴシゴシゴシ・・・!保育者と入念な手洗いを勉強中。きれいに洗えたらランチルームで給食です。

みんな大好きなメニュー!

本日のウサギルームさんの給食メニュー!  ミートソースのパスタ、カボチャのコロッケ、野菜のスープ!

ランチルームに入ってきたとたん「うぁ~!」と声が上がるほど。なんだかもの凄くおしゃべりが少ない気もします。

みんな真剣にスパゲッティに立ち向かっているのと、給食がおいしいのと両方だと思います。

ちょっと持っててね!

縦に長く、長くブロックをくっつけているウサギルームの女の子。先ほど一回、長くしたブロックが、ポキッと折れてしまった直後。

再チャレンジが始まって、どう不安定な長ーいブロックを克服するかと思っていたら・・・。近くのお友達とシェア! そこに説明はありませんでしたが、ニッコリ笑っただけでお互いの役目が決まったようです。 さぁ!ブロック積み上げ身長越え成功するか!?

 

ウサギルーム男子新体操部

なかなかのフラフープさばきです。斜面から転がして、走って追いつき、キャッチ!の動作も最初に始めた時から比べたら格段に機敏になりました。

そして、何よりも途中でフラフープを持て余して放り出すお友達がいなくなりました。むしろ「私も使いたいのに順番が回ってこない!」というご要望が出るほどに。

みんな大きくなったなぁ~。そんなことを思う秋の公園です。

 

うさぎルームさん、おやすみなさい直前。

給食を食べた後、お着換えして、さっぱりしたら、お昼寝です。

お昼寝の直前は、ゆったりと絵本タイム。まったりとした絵本タイムで眠気を誘って・・・スヤスヤと行きたいのですが、もしかしたら絵本面白すぎる?

みんなの顔が、ニコニコすぎる!

 

もう少し

公園から帰ってくるうさぎルームのお友達をパチリ!

途中これから散歩に行くナーサリーのお友達とすれ違ったりしながら、保育者と手をつないでしっつかり歩いて帰ってきます。思いっきり公園で遊んだ後だから、おなかすいてるよね。今日の給食は、から揚げだって知ったらどんな顔になるかしら。