う
さぎルームのお友達と公園でボール遊び。こちらへボールを投げてくれるかな?蹴ってくれるかな?とおもっていたら・・・。
クルリと違う方向を向いて遠投!そしてボールを指さし「さぁ!ダッシュ!」とばかりにせかします・・・。何度かボールをわたしても同じ・・・。試しに彼女に同じことをしてみたら、すごく笑顔でボールを追いかけて走り出しました。どうも私の思っていたルールとは違うタイプのキャッチボールをしたかったみたいです。 この後楽しくボール遊びをしました。
さいたま市緑区東浦和の小規模保育所 「のびっこ保育園 うさぎルーム」のブログ
う
さぎルームのお友達と公園でボール遊び。こちらへボールを投げてくれるかな?蹴ってくれるかな?とおもっていたら・・・。
クルリと違う方向を向いて遠投!そしてボールを指さし「さぁ!ダッシュ!」とばかりにせかします・・・。何度かボールをわたしても同じ・・・。試しに彼女に同じことをしてみたら、すごく笑顔でボールを追いかけて走り出しました。どうも私の思っていたルールとは違うタイプのキャッチボールをしたかったみたいです。 この後楽しくボール遊びをしました。
「うさぎルームさん帰りますよ~!」と声をかけられたら、保育者の元へ集まる。本
日は、ベンチの前が集合場所だったから自然にベンチへお座り。
あんまりかわいらしいので、写真をとりました。
うさぎルームさ
ん・ひよこルームさんの2歳児のお友達の初舞台!
カワイイお歌とバナナくん体操が大成功!
おまけに参加者全員で一列に並んで記念写真をパチリ!
もちろん、普段か
らキチンとすべきです。しかし、カゼが、インフルエンザが、流行性の胃腸炎が・・・とニュースになる季節が近づいてきました。手洗いでそのリスクが激減できるというのですから、みんな外から帰ったらピッカピカの手洗いを!手首、指の間、爪と指の間、しっかりハンドソープを泡立てて、ゴシゴシゴシゴシ・・・!保育者と入念な手洗いを勉強中。きれいに洗えたらランチルームで給食です。
本日のウサギルームさんの給食メニュー! ミートソースのパスタ、カボチャのコロッケ、野菜のスープ!
ランチルームに入ってきたとたん「うぁ~!」と声が上がるほど。なんだかもの凄くおしゃべりが少ない気もします。
みんな真剣にスパゲッティに立ち向かっているのと、給食がおいしいのと両方だと思います。
縦に長
く、長くブロックをくっつけているウサギルームの女の子。先ほど一回、長くしたブロックが、ポキッと折れてしまった直後。
再チャレンジが始まって、どう不安定な長ーいブロックを克服するかと思っていたら・・・。近くのお友達とシェア! そこに説明はありませんでしたが、ニッコリ笑っただけでお互いの役目が決まったようです。 さぁ!ブロック積み上げ身長越え成功するか!?
うさぎルーム
0歳1歳のお友達は、「お砂場」に行ってきました。今日は風もなく、気温も高いので
何人かのお友達は、裸足で「お砂場」にダイブ! 砂を踏みしめる気持ち良い感覚を楽しみました。
なか
なかのフラフープさばきです。斜面から転がして、走って追いつき、キャッチ!の動作も最初に始めた時から比べたら格段に機敏になりました。
そして、何よりも途中でフラフープを持て余して放り出すお友達がいなくなりました。むしろ「私も使いたいのに順番が回ってこない!」というご要望が出るほどに。
みんな大きくなったなぁ~。そんなことを思う秋の公園です。
給食を食べた後、
お着換えして、さっぱりしたら、お昼寝です。
お昼寝の直前は、ゆったりと絵本タイム。まったりとした絵本タイムで眠気を誘って・・・スヤスヤと行きたいのですが、もしかしたら絵本面白すぎる?
みんなの顔が、ニコニコすぎる!
公園から帰ってくるうさぎルームのお友達をパチリ!
途中これ
から散歩に行くナーサリーのお友達とすれ違ったりしながら、保育者と手をつないでしっつかり歩いて帰ってきます。思いっきり公園で遊んだ後だから、おなかすいてるよね。今日の給食は、から揚げだって知ったらどんな顔になるかしら。