避難訓練

いざ! というとき、計画していただけではうまくいくとは限りません。必ず試してみて、より良い方法を考えて備える・・・。

うさぎルームのお友達、玄関以外の出入り口から戸外への避難が可能か・・・訓練です。

できると思っていても、非常時は、誰だって不安になるもの、訓練時にスムーズに対応できていても100%可能とは言い難いもの。だから、何度も、何度も練習します。

ぐるりんぱ!

鉄棒しようよ~! 本日は、コアラ組さんにスペースと道具をお借りして2歳児さん楽しい鉄棒遊びです。最近では、公園でもあまり見かけなくなった鉄棒ですが、いつもお散歩に行く先の公園でも遊んでいるので、それぞれにぶら下がったり、足抜き回りをしたりと楽しみました。

ただいま。

さびさの公園遊びから戻ったうさぎルームのお友達。玄関を保育者に開けてもらったら、トコトコ自分でお部屋へ入り、靴を脱ぎます。

自分でマジックテープをはずして、よいしょ!  できたときは、達成感のニッコリです。

行ってきます~!

台風が去って、本日は雨の心配のない一日になりそうなので公園へGO!

少し秋の感じになっていた公園の落ち葉はどうなったのでしょう・・・。ボールをいっぱい持った保育者と公園へ行く前のワンシーン。

みんなきちんとお友達と手をつないで並んで公園へ歩いていきます。

ピヨピヨです。

うさぎルームさんですが、ピヨピヨです。

朝の読み聞かせ前に手遊びしながら歌っています。保育者の指の真似をしようと真剣な顔。「ぴよぴよ、ひよこは・・・。」と歌いながら両手の親指と人差し指をひよこのくちばしの様に動かす・・・。カワイイお歌を歌っているのですが、目が真剣すぎる。多分歌詞よりフリから入るようです。一曲ずつ持ち歌が増えていきます。

給食!

プールに入った後のペコペコのおなかで食べる給食は、格別においしいね!

プールで思い切り水遊びした後、みんなで食べる給食の時間は、楽しくて、おいしいランチタイムです。

大きな口を開けてパクパク、モグモグ。たまには、苦手な食材とご対面する時もあるでしょうが、お友達につられてお口の中へ。

本日のデザートは、オレンジです。みんな楽しく食べましょう。