王子様?

プールの中で保育者に、お姫様抱っこ(男の子は王子様?)のように抱えてもらってユーラ、ユーラ。

力を抜いて、風にゆれる小枝の様にユーラユラするととても気持ちが良いようですが・・・この笑顔になるまでは、腹をくくるのに少しお時間を頂戴いたします。どのお友達もですが、後ろ向き、半分体が水に浸かって揺れている・・・顔に水がザバーンときたらどうしよう・・・そんなことを考えてしまうようです。

リラックス

うさぎルームのお友達、プールからはみ出してますよ~!

すっかりプールの楽しさに目覚めたのか、顔に水がかかっても、チョイチョイと顔を拭いたら、またジャブーン!

楽しくてたまらない!プールの中に寝そべってプラーンと脱力!リゾート気分です。

雨が、ジャー!

最近沢山雨が降ったから・・・でしょうか?うさぎルームの大きなお友達が「雨、ジャー!」と雨ごっこ。

カワイイ雨の様子なのでパチリ!ここは、屋根の付いた場所でのプール遊びなので、ムシムシする本日は、今にも雨の降りそうなひと時もありましたが、暑いのでプール決行! 午後は、また降ったり、止んだりの天気なので、お迎えは、気をつけてお越しください。

しゅっぱーつ!

雨は上がったし、プールには少し涼しい・・・。本日は、お散歩です!ひさしぶりにカラー帽子をかぶり、うさぎルームさん颯爽とお散歩へ出かけます。ナーサリーのお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、トコトコ歩いてちょっと水たまりの残った歩道へ散歩に出ました。何か面白いものと出会えるかな?

朝フェス

朝のおたのしみの時間。ほんの数曲の手遊びですが、盛り上がります。「畳のお部屋へ集まりますよ。」と声がかかったとたん、「コアラ」「ニンジャ」「おばけ」とリクエストの声がし始めるほどです。本日は、「のぼるよコアラ」の「Go!Go!Go!」のところで熱を感じました!

マイ金魚すくい

小さなお友達のプールは、必ずしもプールにドボンとつかるわけではありません。水着を着て、プールの周りでおもちゃを使って水遊びをしたり、水面を手足で触って水に慣れたりからはじまります。 うさぎぐみのお友達もタライに水をためて、金魚をプカプカ浮かべて「マイ金魚すくい」。いっぱいすくってね。

さぁ!出発だ

今朝は、雨も降ったりと涼しいというか、八月らしからぬお天気。よってプールは取りやめて、「お散歩」。久しぶりにかぶるカラー帽子がとてもうれしいうさぎ組さん。どのお友達とてをつなごうか・・・と迷ったり、迷ったり、迷ったり・・・。楽しく手をつないで並んで外出しました。

夏の理想

朝から始まる「Usa’sキッチン」。本日は、カボチャを使ったお料理のようですが・・・。カボチャを鍋に入れ、ポットで湯を沸かし、フライパンで・・・となり、いよいよ調理も中盤に差し掛かったかな・・・な時。すべての道具にハンカチが被せられました。そして、「焼けたかな?」と時々めくってみるお友達たち・・・。夏の料理のアイディアでしょうか?どうもハンカチの中で加熱されているらしく、出来上がったら、手品のようにハンカチがサッと引かれて御料理が出るようです。・・・真夏の理想的な調理方法です。

本日も、やっぱりプール!

朝方プールを出すか、出さないか迷ったのですが、登園時刻を過ぎたあたりからぐんぐん気温が上がり、蒸し暑くなったので、本日もプール。ひよこルームさんから、きれいな色の「ガシャポンの外装ケース」をいただき、プールの中で浮いたり、水を入れたりできる新アイテムを入手したうさぎルームさん。楽しくプールタイムをすごしました。

避難訓練を実施いたしました。

日は、火災を想定した避難訓練を実施いたしました。うさぎルームのお友達は、012歳のお友達ですから、「避難です!」と言われても「???」となってしまいます。もしかして、恐ろしくて泣いてしまうかもしれません。スムーズな避難、うさぎルームのお友達が怖い思いをしないためにも、保育者は、最善の避難行動がとれるよう毎回ブラッシュアップを心掛けております。