触る

感触遊び・・・。文字にすると、なんだか難しく見えますが、あれや、これや触って感触、触り心地の違いや、その瞬間の心地を確かめたり楽しんだりする遊びです。

いつもの水遊びもその1つです。

しかし、今日は、「片栗粉」。もともとは粉、水を加える分量によって変わる触り心地を楽しみます。

大人的には、「うっひゃぁ~!」な感じです。

水分多めの滴る感覚を楽しむ方と、粘土にも似た、ムニムニを楽しむ方。

楽しかったり、不思議だったり、指先の感覚が鋭くなっていきます。摘まめる、摘まめないの判断も鍛えられていくでしょう。

滴るところを真剣に見つめています。この感触は、なかなか普段味わうことがないと思います。

伸ばしてみる、落としてみる・・・できることはみんなやってみましょう!手や、指先の感覚だけでなく、

においや、音も感覚です。五感をフル活用で楽しく遊びました。