いろいろできるよ。

一日中どんよりしています。いつ雨が降るかわからないお天気ですので、本日はお部屋で遊ぼう!

早速 何か作って遊んでいるウサギルーム2歳児のお友達のところへ・・・。

先日のフワフワのちぎったお花紙で色付けした作品の続きを作っているところへ合流。おばけの目を黒いまるシール、小さな白いまるシールで貼り付けて表現。

そして、自分でクレヨンをもってお口を描きました。 シールで目を貼るんでしょ・・・と甘く見てはいけません、貼る位置、間隔で色々な表情に変わります。

口も同じ、色々な描き方があるものだと、いまさらながらのように関心します。

自分でちゃんとできるよ

台風という少々心配な面もありますが、久しぶりの雨天と、ギラつく太陽光が無いというのはホッとします。

いつもなら、「熱中症予防だよ、しっかり水分とって!」と少し保育者の掛け声も固くなりがち・・・。しかし本日は、涼しいからか「お茶の時間」も少々ゆったり雰囲気。「雨は、まだ降ってるかな~?」と外の天気を気にしながらゴクゴクゴク。おやつが終了したら、自分でお口の周りをきれいに拭きます。終わった後ニコッとする笑顔は「できたよ!」のサインですね。